園での生活 相武台幼稚園では保護者のための子育て支援活動を実施しております。

未就園児教室ふれあい教室

預かり保育きりん組

相武台幼稚園では園児を随時募集しております。

園児募集

写真販売の閲覧はこちらから

写真販売

      職員募集

職員募集


TOP > 思い出ページ

子どもたちの日々の成長を 思い出のページです。

豆まき 2月1日

園庭に集まって、先生から節分のお話しを聞いていると、そこへ赤鬼と青鬼が登場。
みんなで、鬼に向って、「鬼は外、福は内」と、豆をまきました。

誕生会 2月5日、21日

遊戯室で2月生まれのお友だちのお祝いをしました。
誕生児へのインタビューや、うたを歌った後、みんなで先生たちのパネルシアターを見ました。

作品展示会 2月10日

各教室には個人の絵画や製作物を、遊戯室にはクラスごとの共同製作を展示しました。
共同製作は、家の中や桃太郎のお話しを再現したり、遊園地の乗り物を作ったり、
バラエティに富んだ内容となりました。 

ドッチボール大会 2月16日

年長さんが園庭でクラス対抗ドッチボール大会を行いました。
子どもたちは、同じクラスの男子や女子に向って「がんばれー」と大きな声で応援していました。

ゆうびん屋さんごっこ 2月16日

特製のハガキに、お友だち宛てのお手紙を書きました。
その後、当番でゆうびん屋さんになったお友だちが、園内を回ってお手紙の配達をしました。

消防訓練 2月19日

給湯室から出火した想定で園庭に避難する訓練を行いました。
園庭では消防士さんの指導で消火器の訓練を行い、その後遊戯室に移動して、ビデオを見たりしました。

お店屋さんごっこ 2月20日

年中さんと年長さんは、お店屋さんとお客さんに分かれて、お店屋さんごっこをしました。
本物のパンやチョコレートなどの売り物を、紙で作ったお金と交換で、売り買いしました。

園外保育(年中、相模三川公園) 2月23日

園バスに乗って、年中さんが相模三川公園に行きました。
広い芝生の上をごろごろ転がったり、遊具で遊んだり、楽しい一日を過ごすことができました。

園外保育(年少、相模原公園) 2月27日

年少さんは県立相模原公園へ行きました。大きな遊具でたっぷり遊んだ後、芝生でお弁当を食べました。
少し寒かったですが、元気いっぱい、活動しました。

お別れ遠足(年長、ズーラシア) 2月28日

年長さん最後のお出かけ、お別れ遠足に行きました。
肌寒い一日でしたが、広い園内で様々な動物を見たり、遊具で遊んだり、
楽しい思い出づくりができました。